熊本県・人吉温泉

イメージ 1
人吉温泉 足湯・あさひ温泉 
 
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
源泉52.9度
無色透明無臭

熊本県南部の小京都・人吉市

観光物産センターみたいな売店に隣接している足湯で、
丁度空いていたので気軽に入ってみる。

やはり気軽に入れるかどうか、足湯では重要なポイントだ。
 
透明な湯が心地よい。丁度風も吹いていたので、思いっきりリラックスできた。しばらくしてから、足をみてみると、足の甲の垢がズルズルボロボロ出てきて赤く染まった・・・なんだか強烈な効果があるようだ。僕や僕の連合いが不潔であったわけではない・・・ハズだ。ココの前にも温泉に浸かっていたしね。
 
温泉に入り続けると体がばててしまうこともあるが、足湯であれば、体力の温存を保ちつつ、湯の泉質を楽しむことができる。この再発見が出来たのは貴重であった。ただの足湯とあなどるなかれ。ああ、気持ちいい。
(2012.5)
 


足湯は水虫がうつるような先入観が、わたくしにはありますが、
温泉さんは気にせず入る、勇敢だね!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp