熊本県・黒川温泉

イメージ 1黒川温泉 穴湯

恐らく塩化物泉
源泉不明
褐色
 
 粋な印象、女性受けが良い、高級な旅館、質の良い温泉。このイメージに腹を立ててはいけない。黒川温泉について、多面にも事実である。
 
穴湯はそんな華やかな面を忘れさせてくれる。この一角だけ、ひなびた共同浴場だ。入口の箱に100円を入れて入ろう。
 
湯船は一つ。男も女も一緒に入る混浴型だ。湯は真っ赤で掛け流しされている。素晴らしい湯だ。
そう、これはあなぐらの中で湯につかる気分だ。僕が訪れたときは、もちろん誰もいない。落ち着いてゆっくりと入れる。付近が川沿いの通路になっているので、人が通ると、湿地帯に潜むゲリラになったような・・・気分はプラトーンだ。
 
名観光地・黒川温泉で優しいエリアスや狂気のバーンズに思いを馳せることができる場所は、この穴湯しかない。
穴湯の穴は穴場の穴ではなく、トーチカの事をさすのだと、僕は強く信ずるものだ。
(2013.5)
イメージ 2

映画プラトーンですね、温泉さん!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp