熊本県・日奈久温泉

イメージ 1
※実に豊かな湯量!
日奈久温泉 金波楼
アルカリ単純泉
源泉44.8度
 
 大都会・八代の南西に位置する日奈久は、これといった活気のない小さな町・場末の温泉街だが、温泉郷全体で187トンにも及ぶと言う湧出量を誇る・・・旅館のほぼ全てがかけ流しだという。これは期待大だ。金波楼はその中で最もレトロかつ瀟洒な温泉宿である。
 
年季の入った木造建築は、香り、手触り、歩く感触、全てが懐かしさとともにあるかのよう。壁に貼り付けてあるふるーいサザエさんの四こまマンガが泣かせてくれる!
 
さて、温泉施設はリニューアルもされていて清潔だ。内湯、露天が一つずつ。湯があふれ出ている。透明で肌触りの良い湯は大変心地良い。循環消毒はしているようだが、全く気にならない。鉱泉に近い香りがするのだが、ずいぶんと体に効く湯だった。キレイな休憩所で休息をとらねば動けないほどであった・・・。
 
日奈久は温泉以外に楽しみは無い町だろう。だが他に楽しみなんていります?僕はこれだけあれば結構。
(2012.7)
 
※実に立派なたたずまい。内庭もある。お客さんは少なめ。
イメージ 2

他に楽しみなんていりますって?
温泉だけじゃなー、そりゃ他にもほしいよ。
でもそんな温泉さんが好きです。
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp