佐賀県・武雄温泉

イメージ 1
武雄温泉 元湯
アルカリ単純泉
無色透明
源泉49.6度
 
武雄温泉駅があるくらい、高名無比な肥前の名湯へようこそ。
秀吉が入ったとか、シーボルトが入ったとか、いろいろ聞こえが高い歴史ある武雄温泉は、紅の門を潜ると、温泉地が結集しているようにみえる。
 
僕は元湯に入る。名前がよいではないですか・・・。
 
無色透明でほんのり鉱泉の香りがする温泉は肌触りがよい。熱湯とぬる湯それぞれの浴槽があり、湯が溢れている。だが、源泉かけ流しではない。加水消毒循環しているとのこと。それを感じさせない湯は、さすが天下の名湯といったところか。
 
しかしこの湯は体に効く効く・・・ソファーにねっころがるな、と張り紙がしてあっても、ついつい転がってしまった。お店の方、申し訳ありません・・・。あ、でも15分気絶していただけなんです・・・。
 
この温泉街は殿様湯、家老湯などあって観光地としての努力はしているようだ。
なお、武雄温泉の隣は、伝統ある快楽のお風呂は遊郭湯、人呼んでソープ店です。お好きな人はごゆるりとどうぞ。
(2012.8)


温泉さん、佐賀県ですか!いいですねー!
有明をぐるりと一蹴、じゃなくて一周したんでしょうねえ。
いやー、幸せそうでなによりです。
そんなあなたをみれて、私は感激ですよ!また連絡まってますね!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp