長野県・野沢温泉

イメージ 1
※画面右の水道で湯を冷まして入る。さもないと・・・
 
野沢温泉 上寺湯 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 源泉76.5度
 
 北信にある野沢温泉は無料の外湯が数多くあるのが魅力である。最も、多くの外湯が非常に高温になっているので、素人には入浴すら困難である。未だ温泉探索駆け出し中の僕には、そのほとんどが熱すぎて苦痛ですらあった。ここ上寺湯では運良く前の客が水で大いに埋めていてくれたため、まともに入浴することができた。
 
さすがの名湯である。無色透明だが、硫黄の香りが強く、さらりと流れるような湯が遠慮なくかけ流しにされている。外湯の建物は簡易なものがほとんどなので、外音も聞こえる。窓を開けた後、僕の耳によるとそれは露天と変わりがない。無料でこんな快楽を味わえるとは、贅沢この上ない。
 
野沢菜がこの湯で作られていることを考えると、人間様の適温はだいぶ下げねばならないだろうが、多くの場合はまともに入れる温度ではない。みなさま、湯辺りと火傷にご注意を。
 
※地元の人の意見を聞くのが一番でしょう。
イメージ 2
(2011.8)


飯坂、渋、そして野沢と熱くて地元の人間以外は敬遠されてしまうこともあるそうですね。
私が目にした温泉さんは湯につかりすぎていたせいかよろいのような肉体をしていた方ですが、その方にして熱さに参るとは恐れ入りますね。
 
温泉さんは夏に野沢温泉を訪れたようです。行くなら秋冬にした方がよいようですね。
 
それではみなさま。温泉以外の投稿もお待ちしておりますよ!
topper0214@yahoo.co.jp