東京都・岩蔵温泉

イメージ 1

東京の奥座敷・・・というには東京はどこも拓けている・・・

岩蔵温泉 司翠館 アルカリ単純泉 源泉?度

 埼玉飯能から東京青梅に抜ける途中に噂に聞いていた温泉郷を発見。冬なので繁忙期ではないのだろう、温泉郷にはほとんどお客さんがいないようであったが、どうも日帰り入浴も受け付けているようなので、いざ入浴してみる。

立派な岩風呂にまず圧倒される。泉質はアルカリ単純泉で非常に滑らか、肌がツルツルしてくる。温泉というよりは、鉱泉に近いのだろう。生水っぽいというか、ほんのりと川べりの香りがするという感じだ。この泉質は、関東山地の東麓に多く、秩父七湯と同じような感じだ。長く入っていても湯あたりしないので、僕はのんびり二時間以上湯に浸かっていた・・・大変心地良かった。だが恐らく源泉かけ流しではないだろうと思う。

登山客や宿泊客の増える紅葉のシーズンになると、日帰りをお断りすることもあると店の人が言っていた。気軽に岩蔵温泉を楽しみたい人は、閑散期が狙い目である。
(2010.2)

東京都の西部はまだまだ秘密の場所がたくさんありそうですね。
不倫客が景気に活を与えることは、名古屋・岐阜で完膚なきまでに証明されたと、
かつて日経新聞に書いてあったきがします。
そのうち、中京の下呂、関東の岩蔵、と言われるようになるのでしょうか・・・

それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp