新潟県・月岡温泉

イメージ 1

※村上館湯伝の露天風呂。緑がかかった名湯である。

月岡温泉 村上館湯伝 含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉 源泉51℃

ここは知る人ぞ知る月岡温泉郷。町全体で温泉を売り出していて、案内看板なんかがとてもキレイだ。期待感を持たせてくれるぞ。何件か玄関口へ足を運ぶと平日だったためか誰も居なかったり、最大手旅館では日帰りはやっていなかったり・・・日帰り一見さんOKの村上館湯伝に入浴を決める。
旅館はキレイ、脱衣所は清潔、浴室はピカピカ、これは当たりか。湯船は浴場と露天にそれぞれ一つずつ。

温泉は薄い緑の湯で、ちょいと熱めだが大変心地よく、体が芯まで温まる感じだ。もちろん、肌もつるつるしていく。一部循環しているらしいが、基本源泉かけ流しということでずーっと湯船からお湯がオーバーフローしている・・・最高だ。
この温泉卿で僕が入れたのはココだけだが、他にも数多くの旅館が立ち並んでいる。今度は泊まりで来よう。程よくリラックスして旅館を出た後、新潟県の感動と名物えびせんべいを抱きしめながら、足湯に浸かり続けるのは、全く至福の時であった。
(2011.04)


こんにちは、ブログ管理人です。
毎日たくさんの文章を贈ってきてくれる温泉さんに感謝です!
それにしても新潟県月岡温泉卿というものがあるとは知りませんでした。
私は海外行きたいと兼ねてより思っていましたが、日本国内奥が深い・・・まずは国内見物ですね!

皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp