石川県・白山温泉

イメージ 1

※フ リ マ の文字がまぶしいぜ・・・

白山温泉 杉の子温泉 単純泉 源泉43.7度

 石川県から福井県へ加賀・白山を越えて抜ける県道の途中にある温泉である。付近にいくつか温泉施設があるから、湯が沸く土地柄なのだろう、ここはなかなかに良い美肌の湯という石川県民の高い評判を耳にしたので、訪問。

建物の中は雑貨や家庭表品が雑多に陳列販売され、その奥におばちゃん番頭が鎮座していた。正直目新しい施設ではないが、浴室はキレイに清掃されていて、湯守の案内等があって物珍しさを感じた。狭い浴室にある湯船は木造で、かけながしの源泉がゴボゴボとオーバーフローしていた。浸かってみると確かに良質の美肌湯だ、瞬く間に肌がつるつるしていく感じがする・・・。温度も適温に近く、長く入っていられる温度である。また浴場にシャンプー、石鹸など一切置かれておらず、意外にもそれが広々とした感じを与えてくれ、他の客がいないときは大変心地良いだろう・・・僕のときも誰も居なかった。ラッキー。

というわけで、ここはオススメの湯ではあるが、なにぶん場所がちょっと山奥で、もう少し先には結構有名な白峰温泉・総湯があるから、観光する場所も少ないこっちに立ち寄る機会は少ないかもしれない。だからこそ、穴場でもあろう。
(2011.08)


北陸地方の秘湯の投稿です!
しかし本当に秘境っぽいですね。プレハブのような温泉・・・。
金沢には刺激的な温泉も多いということなので、そちらの投稿も頂きたいですねえ。
えへっえへっえへっ
ではでは、皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp