疑視惑線


BBCのニュースを2chの記者が翻訳してあげるという勤勉ぶりに脱帽。
既存のマスコミにはないこの身軽さが最大のウリなのだと改めて思った。

2ch有志が義に篤く勤勉であればあるほど怜悧で怠惰な既存マスコミへの視線は厳しくなるが、
こちらもそれなりの存在理由はある。

まず彼らは商売でマスコミをやっているという事。
商売上の諸問題に縛られて言論を左右させるのはマスコミの宿命であるし、
エラスムスやアレティーノ以来、
特に己に関する報道には指向性をつけるのは500年の伝統がある。
視聴者は筋違いにもこれを批判しないようにしたいもの。

またマスコミは曲がりなりにも情報を伝える存在だから、
その2ch有志のような意義深い暇人がその情報を発展させる事も在る。
エラスムスがルターを産んだ例はその典型だろう。

なもんでいみじくも日本のマスコミを毛嫌いしている連中は
他者への客観性ならば世界最高の評価をもつBBC
アメリカ社会とは逆の立場からなるアルジャジーラを見るべし。
英語力があればね・・・。

ところでまた2chスレか。
ああああ2chは本当に楽しいなあああ。テレビ糞つまんねえええええ。
ゴマすりじゃないヨほんとだヨ

投書より