熊本県・宇土温泉

イメージ 1
宇土温泉という固有名詞はあまり有名ではない・・・僕が勝手につけました。
 
あじさいの湯
 
アルカリ性単純温泉
無味無臭無色
源泉25.7度
 
 宇土市にある、半島北側からアクセスしやすい市営の温泉。こちら側には温泉施設が少ないので貴重な存在だ。源泉100%ののぼりがあちこちに眩しい。
 
 なかなかこ綺麗な施設。脱衣所は狭く鍵なし鍵あり10円というレトロ仕様。地元の老人ばかりだが、さて湯はどうか。
 
 源泉温度が低く、加温はしているはず。また、消毒の臭いもやや感じるが何れも鼻につくことはない。オーバーフローはしていない・・・柔らかい肌に優しい性質だ。近辺はマリンスポーツの盛んな場所のようだから、むしろ美肌モードの湯のが適しているのではないか。
 
 あじさいがモチーフなため、あちこちにタイル絵が綺麗に飾られている。アクセスはイマイチだが、繁盛しているとこを見ると、温度過疎地の良いモデルなのかもしれない…
(2013.12)


これまた辺境の温泉施設ですね、温泉さん!
私は辺境と秘境は異なると考えます。辺境ならではの味があればとは思いますが、
市営でゆったりと運営されているのであれば余計な差し出口ですね!
地方の繁栄を願います!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp