福岡県・船小屋温泉

イメージ 1
 
川の駅 船小屋 恋ぼたる
マグネシウム・ナトリウム―炭酸水素塩温泉
源泉33.8度
黄白色混濁・弱硫化水素臭・強金気味・弱渋味
 
福岡南部・矢部川のほとりは筑後広域公園にある温泉施設だ。美しく整備された公園の中にあるので、公園で一汗かいたのち、ゆっくりと浸かる事ができるという。
 
ここは市の施設だと思うが、お役所御用達のとても清潔かつキレイな建物からは、想像できないくらいの見事な温泉がそこにはあった。
 
湯船は内湯露天ともにスーパー銭湯並みに寝湯、壺湯などがあり退屈させない造りになっている。
 
湯について。金色に近い茶色に輝く湯は強い金気臭を放ち、湯船の縁を茶色に染め上げている。源泉温度が33.8度と低いので、時間をかけてじっくりと入る事ができる。ああ、ぬる冷たくてなんて心地よい。夢のような快感である。これほど特徴的な湯であるから、きっと健康に良いのだろうという気にさせてくれる。
 
いやはや福岡県は隠れた名湯があちこちに点在している。暴力や快楽だけの県ではない。まこと侮れない!
(2013.6)
イメージ 2


昨日に続けて福岡・船小屋温泉のレビューです!
福岡県に行きたくなってきましたよ!
それも博多ではなく、筑後・柳川・久留米のあたりとか!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp