熊本県・山鹿温泉

 
イメージ 1
※北肥にある温泉の頂点!あのくまモンも入浴した!・・・結構空いているけどね。
 
山鹿温泉 さくら湯
 
アルカリ性単純温泉
源泉42度
無色透明無味無臭
 
 灯篭祭りと温泉で有名な山鹿を代表する公共浴場だ。まさに山鹿の顔である。数年前からリニューアル工事が行われ2012年、開放された。くまモンが女性ナレーターと入浴した、あの温泉である。
 
さすがに清潔な施設で、殿様用の浴室見物もできる。かつての浴場で100人近くが一度に入浴している当時の写真があり、往時の繁栄を偲ばせる。
 
湯は無色透明無味無臭。美肌の湯で、お肌もお尻もつんつるりんになる。大理石が豪勢で、なによりお客が少なかったのが、贅沢な情緒を味あわせてくれた。・・・リニューアルした後、計画通りの利用者は見込めてないのではないか、と心配になる。
 
入浴後の喫茶店で山鹿のオヤヂ曰く、
「山鹿はすでに衰退しきっている。これからの可能性は熊本市たい。」
確かにそうかもしれないが、さくら湯が道後温泉のようになれる可能性も、残っていると思いたい。
都市は生き物だという。都市には魂がある、と。品の良い、静謐な、という形容が山鹿には良く合う。それでいて灯篭祭りのような伝統が生きているのだ。
北肥を通る際は必ず訪れるべきだろう。
(2013.5)
 
※↓は殿様の湯で、残念ながら入浴はできない。灯篭祭りの時は解放されるそうだが、ほんとかな?
イメージ 2


道後温泉のようになる可能性ですって?
どうでしょうか?松山市は人口も多いですけど、山鹿市なんて、私は初めて知りましたっ
ってな人が私も含めて多いでしょうから、まあ無理でしょうね。
 
でも贅沢な造りの殿様の湯はステキだと思います!
 
それでは皆様の投稿もお待ちしております!
topper0214@yahoo.co.jp